« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ドラゴンクエストウォーズ

こんにちはsun

ドラゴンクエストウォーズプレイ日記の前にドラゴンクエストウォーズの攻略法をのせます。

この内容はこちらにも書いてあります→ http://hp.did.ne.jp/ken0211/&my=1

<キャラクター一覧>
~スライム~
HP:♡♡
移動力:1
タイプ:特技のバランスがよい、オールマイティーなタイプです。どんな敵にでも効果的です。
●スライムの特技
:こうげき:
モンスター1体に打撃で1ダメージ与える。
~例外~
ドラキーのバイキルトを使えば、攻撃ダメージを2に増やすことができます。
:メラ:
モンスター1体に呪文で1ダメージ与える。
(炎を相手にぶつけてダメージ)
※注意※
ドラキーのバイキルトは効きません。
:防御:
打撃で攻撃された場合、受けるダメージを1減らす。
※注意※
打撃で攻撃された場合のみ守ることができます。
つまり呪文には効きません。この技は呪文が使えない相手に使うといいですね☆(^_^)
~ゴーレム~
HP:♡♡♡
移動力:1
タイプ:HPと攻撃力が高い、体力自慢のモンスター。パワーとタフが自慢のモンスターです。
●ゴーレムの特技
:体当たり:
相手に打撃で2ダメージ与える。しかし自分のHPが1つ減ってしまいます。
~例外~
ドラキーのバイキルトを使うと相手に3ダメージあたえることができます。しかし逆に自分も2つダメージを受けてしまいます。
:みがわり:
自分が指定したモンスターが攻撃されそうになった時そこに割り込んで自分が攻撃を受けることができる。
※注意※
この技は、自分のチームにとって大切なモンスターに使いましょう。
:防御:
打撃で攻撃された場合、受けるダメージを1減らす。
※注意※
防御は打撃で攻撃された場合のみ有効です。つまり相手に呪文を使われたら普通にくらってしまうというわけなのです。
~おおきづち~
HP:♡♡
移動力:1
タイプ範囲攻撃で一発逆転を狙える打撃系モンスター
●おおきづちの特技
:なぎはらい:
3マスにわたって打撃で攻撃する。
~例外~
ドラキーのバイキルトを使えば相手に2つダメージを与えることができる。
:カウンター:
相手の攻撃を封じ、お返しにダメージを1与える。
~例外~
ドラキーのバイキルトを使えば相手に2つダメージを、与えることができる。
ー1ポイントアドバイス&お勧め戦い法ー
カウンターでの戦い方
ここだけの話しカウンターだけしてれば勝てます。
:私的なモンスターの選び方:
・おおきづち
・おおきづち
・おおきづち
・ドラキー
:戦い方:
配置の仕方
(図1)         ㋔=おおきづち
   ㋔         ド=ドラキー
  ㋔ド㋔   
まず、(図1)のようにモンスターを配置します。
(図2)         ㋔=おおきずち
  ㋔㋔㋔         ド=ドラキー
   ド  
次に図2のようにじりじりとおおきずちをあげていきます。
そしてドラキーを相手の陣地まで横から上げていきます。
:めいそう:
次回のラウンドが始まる前に、HPが1回復する。
※注意※
相手の攻撃力が自分のHPよりたかい場合はめいそうを使うよりカウンターを使う法がいいと思います。
~ホイミスライム~
HP:♡♡
移動力:1
タイプ:攻撃ができない代わりに、サポートに特化しているモンスター。回復タイプ。
●ホイミスライムの特技
:ホイミ:
自分または隣接した1体のHPを一回復する。
:スクルト:
自分と、隣接したモンスター全員の受けるダメージを1
減らす。ただし、その効果が出るのは1回のみ。
:マホトーン:
自分から3マス以内にいる全員の「メラ」「ギラ」「ヒャド」「ホイミ」を封じる。
~キメラ~
HP:♡♡
移動力:1
打撃、呪文の防御を得意とし、離れた相手を攻撃できる。
●キメラの特技
:ギラ:
隣接した縦2マスに対して、呪文で攻撃する。
:マホカンタ:
「メラ」「ギラ」「ヒャド」「ホイミ」を受けるとその効果を相手に跳ね返す。
:みかわし:
打撃で攻撃された場合、攻撃を回避する。
~ドラキー~
HP:♡
移動力:2
タイプ:移動力が高いため、ゴールエリアに進入される役目に最適。
●ドラキーの特技
:つきとばし:モンスター一体に打撃で1ダメージ与える。さらに、相手を1マス後退させる。
:ヒャド:
ナナメ1マスに対して、呪文で攻撃する。
:バイキルト:
「つきとばし」以外の、モンスター1体の打撃ダメージを1上げる。

<ゲームの操作方法&遊び方>
このゲームでは操作にタッチペンのみを使います。
スライムなどのキャラクターをタッチして持ち上げたら、目的の場所にスライドして持ち上げたら、目的の場所にスライドして、タッチペンを離して置く、という操作が基本となります。

~はじめに~
まず最初は、「くんれん場」でゲームを試してみましょう。
ここをしっかりやるのが上達のひけつです!!
訓練場はゲームをはじめてすぐ上の場所です。
「初級」のレベルをクリアすると、「バトル」で自由にゲームが遊べるようになります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »